おハル日和

手作り大好き! 娘に作った物、日々の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お土産

長女の保育園からしょって帰ってきたリュックをあるとびっくり!

中にはお花がたっぷり!

保育園で花壇を入れ替えるからお花を摘んで好きなだけ持って帰っていいとのことで持ち帰ったみたいです。

DSC01722.jpg


みんなお花の部分だけだったので、お気に入りのガラスの大皿(←実家の近所のリサイクルショップで買いました)に浮かべました!

とっても素敵なお土産でした
  1. 2013/05/10(金) 07:50:55|
  2. こどもと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンピースとボレロ

弟の結婚式に向けて、ワンピースとボレロを縫いました!

DSC01194.jpg

いつの頃からか自分で「これ!」と決めた物しか着ない長女。

たまたま手にしたチラシを見て「これがいい!」とのこと。
見れば某ブランドのもので、上から下までそろえると数万円!!×2ですごいお値段!!

チラシの写真のコーディネートに極力似せて…
納得いくように、生地はC&Sで長女と一緒に選びました。
ワンピース、本当は1から縫うつもりだったけど、その気力なく(←時期はもう臨月)
ZARAのTシャツをハイウエストの位置でカットし、ギャザーをよせて縫いつけただけです。

DSC01195.jpg

生地:スカート部分→リバティー(ジェニーズリボンズ)
   ボレロ→ナチュラルコットン



長女、自分が選んだだけあってきてくれました!(ふう~っ)
こだわりにこたえるのは大変だけど、
一緒に「これっ!」っという生地やデザインを考えるのは別の楽しさがでてきました!

一方、次女はまだまだ単純でギャザーの多いスカートに大喜びでした!

DSC01805.jpg

弟の結婚式、古民家を貸し切った感じの式場でとても素敵でした
産後のせいか?娘3人のせいか?ひとりぼろぼろ涙を流してた私です
  1. 2013/04/29(月) 08:55:53|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オムツカバー(ウールラップ)

DSC01278.jpg



次女の時はファジバンズのワンサイズを購入し愛用していました。
カラフルな色合いがお気に入りでした!

今回はオーガニックウールの毛糸の落ち着いた色合いにときめき、ウールラップを編んでみました!

編み始めたのは、産休までまだ数カ月前。
ゆっくり時間をとって編むことなんてできないので、
車通勤のいつもはまる渋滞ポイントと早めに到着した時の職場の駐車場で編むこと一日3~4段。
ちりも積もれば山となるで、毎日の積み重ねで結局、SMLそれぞれ3枚づつの9枚を産休に入る前に編みあげました!

仕事のこと色々考え過ぎてしまう朝の時間に没頭できる編み物。かなり仕事ストレスの軽減になってた気がします。

DSC01281.jpg


SML 
SとMはマジックテープを取り付け予定。
Lはパンツ型にするつもりで、形をちょっと変えました。

DSC01279.jpg

色は3色。
全部Sなんだけど、編み方の違いなのか大きさが違いますね。

DSC01655.jpg


3000gに満たない3女ですが、Sで大丈夫でした!
太もも周りのフィット感がもう少し欲しかったので、後日ゴムを入れてみました。


毛糸:ハマナカフィールド
編み図→☆
英語の解説→☆
   
   LUCCAさんのブログより。英語の編み図の読解のページも一緒に載っていて、
   英語の得意でない私でも理解することができました!ありがとうございました!
  1. 2013/04/18(木) 12:25:47|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2WAYオール

DSC01156.jpg


産休に入り、3年寝かしていたベビー用品の風呂敷袋をあけて、さあ一回洗濯しようと思ったら絶句!
あると思っていた新生児の洋服が一枚もない!!
布オムツ関係は全部保管してあったのですが、
誰かにお下がりであげちゃった(まったく覚えていない)みたいでした…


あると思っていた物が全くないというのにあせり、
あわてて義妹ちゃんにお下がりにもらえるものあるかと電話し、
一枚だけ新品を購入し(←かわいそうな3女)、
新品の2WAYオールから型紙をおこして2枚縫ってみました。

プチバトーの60cmからとったのですが、かなり細身です。
でも、3女は3人の中でも一番小さく2400gで産まれたので丁度よかったです。
他の物は1か月になってもまだぶかぶかなのです。



DSC01160.jpg


オーガニックコットンにC&Sの羊のアップリケを付けて。
たった50cmでこんなに可愛い物ができるなんて!自己満足!


DSC01653.jpg

3女です!
  1. 2013/04/18(木) 11:34:03|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族が増えました!

DSC01617.jpg


仕事に復帰し、ブログを放置すること2年。

気がつけば長女は年長さん、次女は年少さんの年になり、

そして家族がもう一人増えました!

思えば次女を出産した直後の分娩台の上で
“まだ(お腹の中に)もう一人いる”という予感がなぜかよぎったのが3年前の3月25日。
その3年後の同日に三女が誕生しました!
前日から前駆陣痛で入院したのですが、ちゃんとした陣痛がつかず何度も弱いのが来ては遠のいての繰り返し。
予定日の5日前だし、次女の時と同じくいったん退院となるかな?と思っていたのですが、
日付をまたいだところで本格的な陣痛が始まり、そこからはあっという間でした。
三女ちゃん、ねらってたのでしょうか?
姉妹で誕生日が一緒ということってあるんですね。びっくりです。

次女は自分と同じ誕生日に仲間意識でニコニコ。
対して長女は「ずる~い!」とやきもち…
長女には「ケーキもプレゼントも半分になっちゃうから違う方がいいよ~」なんて言ってみましたが、
実際どうするんだろう?特にケーキ…



2年放置していたこのブログ、
やめてしまおうかとも思ったのですがこんなつたないブログでも毎日数十人の方がのぞいて下さっているんですね。
前の記事を見返すと、もう手元にない物もいくつもあって懐かしい物、
使い込みすぎてボロボロの物があり歴史を感じます。
気づけばちょこちょこ作った物があるのでその記録をまたしようと思います。
1年後の仕事復帰、その後は続けられるかな~

そうそう、今回の出産では“もう一人いる”予感はなかったです。
人生最後?の育休を楽しみたいと思います。

  1. 2013/04/18(木) 11:08:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
